このページの本文へ移動

暮らし

防災・災害

粟島浦村津波ハザードマップ

粟島浦村土砂災害ハザードマップ

粟島浦村消防団防災マニュアル

福祉・医療

粟島の医療について

粟島浦村内には医師がおらず、診療所が唯一の医療機関となっています。7月と8月は、村上総合病院の協力によって月3~4回の出張診療も行われています。また、年1回の総合健診は、ほぼすべての島民が利用しています。
緊急時の備えとして、ヘリポートや救急患者を運ぶ輸送車を配備、テレビ電話やインターネットを用いた遠隔診療など、安心して暮らせる医療サポート体制が組まれています。

粟島の介護・福祉について

粟島浦村では、社会福祉協議会と役場が密接に連携して、介護・福祉の事業に取り組んでおります。

介護・福祉に関する相談は、粟島浦村役場保健福祉課お問い合わせください。

粟島浦村社会福祉協議会

TEL:0254-55-2111(代)粟島浦村役場から内線にてお取りつなぎいたします。

粟島浦村保健福祉総合施設の紹介

粟島浦村保健福祉総合施設は、高齢化の進行に伴う保健、福祉のニーズの増加に対応するため、粟島浦村役場の隣に平成13年に建設された複合施設です。診療所、通所介護センター、保育園を併設しており、村民の健康増進、医療の充実、福祉の向上を図ると共に、高齢者と子供達の交流を深めることによって「いたわり」や「生きがい」を与え、新しい時代に対応するための拠点として整備されました。 

粟島へき地出張診療所

一般診察室・処置室・歯科診療室・技工室・歯科レントゲン室・事務室

粟島浦村通所介護センター

休憩室・日常動作訓練室兼食堂・介護者教育室・相談室・調理室・浴槽(普通浴・特殊浴)・事務室

粟島浦村保育園

乳児室・保育室・屋内遊戯室・事務室

教育・子育て

粟島浦村保育園

粟島浦村保育園は、保健福祉総合施設内にある粟島浦村唯一の保育園です。1歳から5歳までの子どもたちが通っており、村民と一緒の運動会や文化祭、月2回のお年寄りとのふれ合いなどを通して、地域との関わりを深めながら思いやりのある心を育んでいます。詳しくは、新潟県保育連盟のホームページをご覧ください。

粟島浦村立 粟島浦村保育園

粟島浦小学校・粟島浦中学校

粟島浦小学校・粟島浦中学校は、粟島にある唯一の村立学校です。前身となる小学校から数えると、すでに120年以上の歴史があります。体育館やインターネットなどを備えた充実した施設で、義務教育だけではなく、粟島の学校ならではの総合的な学びの場として、粟島の子どもたちの成長を支えています。詳しくは、粟島浦小学校・粟島浦中学校のホームページをご覧ください。

粟島浦小学校・粟島浦中学校

高校進学・晴海寮について

粟島浦村には高等学校はありません。子どもたちは親元を離れて島の外の高等学校へ通うことになります。粟島浦村では、島を離れて学ぶ生徒たちのために村上市内に寄宿舎「晴海寮」を建設しました。島を離れ、仲間とともに成長する貴重な3年間をサポートします。