このページの本文へ移動

緊急8.30粟島浦村豪雨災害支援金のお願い

緊急8.30粟島浦村豪雨災害支援金のお願い

移住までの流れ

粟島への移住を考えるにあたって、何から始めれば良いか分からないという方も多いかもしれません。 以下は、粟島への移住を実現するまでの基本的なプロセスの一例です。ぜひ移住計画を立てる際の参考にしてください。

【STEP.1】 移住をする目的を確認しよう。

あなたが何を目的にして粟島への移住を考えているのか、あらためて確認してみましょう。移住の目的を明確にしておくことは、ご自身で移住計画を立てるときの指針となり、家族や友人たち、迎え入れる粟島の島民たちもあなたをサポートしやすくなります。

【STEP.2】仕事や住まいについて相談しよう。

具体的な移住計画については、まずはぜひ粟島浦村役場にご相談ください。あなたの移住を実現するために、あらゆる面から柔軟に、親身になってご相談に応じます。仕事のこと、住まいのこと、子供のこと…。その他どんな些細なことでも構いませんので、移住に向けて困っていることや悩んでいることがあれば気兼ねなくご相談ください。

【STEP.3】 家族に相談しよう。

移住の目的が明確になったら、家族やパートナーにも相談してみましょう。特に、一緒に移住する家族やパートナーがいる場合は、自分だけで勝手に計画を進めずに、早い段階で話し合いをするようにしましょう。移住する時期や資金のこと、お互いが新生活に何を求めているかをよく確認し、それぞれが幸せに移住できるようにしましょう。

【STEP.4】粟島について調べてみよう。

粟島での生活について、具体的に情報を集めましょう。島での暮らしには不便もありますが、そのような中で人々がお互いに助け合い、親密な人間関係を築けることが大きな魅力でもあります。粟島での生活については、当ウェブサイトや、粟島観光協会のウェブサイトでも調べることができます。

【STEP.5】粟島を訪れよう。

まだ一度も粟島へ来たことがない方は、移住の前にぜひ粟島を訪れてください。粟島浦村役場総合政策室に事前にご連絡を頂ければ、移住者それぞれの目的に応じて粟島をご案内いたします。テレビや雑誌、インターネットでは伝わらない島の魅力もたくさん発見できるはずです。

【STEP.6】粟島で、新たな生活をはじめよう。

いよいよ粟島での新生活のスタートです。初めての島での暮らしに戸惑うこともあるかもしれませんが、大丈夫です。村役場の職員や島民たちが、あなたを新しい仲間として温かく迎え入れますので、困ったことがあればいつでも相談してください。粟島にとって、島に住む人々は皆、友人や家族のような存在です。親身になってあなたの新生活をサポートします。

移住に関するご相談

粟島浦村役場では、移住をお考えの皆さまに対し個々に応じたサポートを行っております。移住についてお困りのこと、悩んでいることなどありましたら、どんな些細なことでも構いませんのでお気軽に下記窓口までお問い合わせください。

粟島浦村役場総合政策室

FAX
0254-55-2159
E-mail
seisaku★vill.awashimaura.lg.jp
「★」を「@」に変更してご使用ください。
Address
〒958-0061 新潟県岩船郡粟島浦村字日ノ見山1513番地11