このページの本文へ移動

ふるさと納税

応援団大募集 粟島ふるさと納税

粟島応援団を大募集しています!

ふるさと納税で粟島を応援しませんか?
粟島の自然と文化を守るために、ふるさと納税へご協力いただける方を募集中です!

ふるさと粟島からのお願い

粟島は、新潟県村上市の北西約35kmに浮かぶ小さな島です。全島が県立自然公園に指定され、美しい自然景観と豊かな自然環境が連綿と守られています。財政問題、少子高齢化など多くの問題が山積し、今後の道のりは厳しく険しいものですが、それを乗り越えて愛する郷土を守り、先人から受け継いだ島の宝を次世代に引き継ぐことが使命であると確信しております。

「粟島を応援したい!」とご声援をくださるみなさまのご寄付を活用させていただき、「ふるさと粟島」を次世代に引き継ぐため、島民一丸となっての事業を進めて参ります。

応援メニュー

「粟島」 を次世代へ引き継ぐために、次の事業を行います。
全メニューに対しての寄付となります。

  1. 途絶えた粟島の野生馬のルーツをたどるDNA鑑定調査
  2. 日本海側最大のオオミズナギドリ繁殖地の保全
  3. 海岸漂着ごみクリーンアップ作戦、ヤマユリ復活、森林整備、野鳥のための環境保全
  4. エコツーリズムの推進
  5. 未来を担うこどもの教育・健全育成
  6. 交流事業の促進
  7. 漁業・観光振興及び担い手の育成
  8. 福祉医療の充実
  9. その他、村長が定めた事業

粟島を応援してくださる皆さまには、イベントの開催情報をお送りするとともに、お振込みいただいた寄付金がどのように使われたのかを、粟島の旬の情報と共にご報告させていただきます。

寄付手続きについて

まずは寄付申込みのご連絡を、郵送、FAX、Eメール、窓口のいずれかにてお願いいたします。

申し込み書式

申し込みはこちらの書式をお使いください。

ふるさと粟島応援寄附金申込書PDF版
ふるさと粟島応援寄附金申込書Excel版

納付書が届きましたら、次のいずれかの方法でお支払い手続をお願いいたします。

金融機関窓口での納付

粟島浦村専用金融機関 [ 第四銀行 村上支店 普通口座 0150056 ]

振込手数料はご負担いただくこととなりますので、あらかじめご了承ください。

現金書留

現金書留にて、粟島浦村役場 総合政策室までご郵送ください。
郵便料金はご負担いただくこととなりますので、あらかじめご了承ください。

寄付金の受取確認後、寄付者に対して遅延なく下記のものを送付いたします。

  • 長名礼状
  • 村長名領収証書
  • 寄附金税額控除申告書

ご連絡・お問い合わせ先

「ふるさと粟島応援寄付金」に関しましては、下記の粟島浦村役場 総合政策室までご連絡・お問い合わせください。

粟島浦村役場 総合政策室
〒958-0061新潟県岩船郡粟島浦村字日ノ見山1513-11
電話:0254-55-2111
FAX:0254-55-2159
E-mail:seisaku★vill.awashimaura.lg.jp(「★」を「@」に変更してご使用ください。)