このページの本文へ移動

粟島マップ

岩船港から35km、日本海に浮かぶ周囲23km、面積10平方kmの小さな島、粟島。
東海岸の平坦な海岸線に対して、西海岸は奇岩が立ち並ぶ断崖になっています。
そんな島には、自然体験のポイントが多彩です。たとえば、釣り、キャンプ、海水浴、サイクリング・・・。
自然とたわむれながら、愉快な旅がお楽しみいただけます。

粟島全体

図:粟島マップ

鳥崎(展望台) 朝日連峰や対岸の山々がよく見えます。

内浦地区

図:内浦地区

ア 風の三郎様 大風が吹くと、島民はこの場所へ行き船の安全を祈ります。
イ 乳入観音 神丸七平さん宅の守り神で、島民の女性が妊娠すると乳が多く出るように祈りに行きます。
ウ 庚申様 集落の出入り口に祀られており、疫病等が入らないように守っています。
エ やす突観音 仏崎から漁師の六蔵がヤスで突いて引き上げたといわれています。村人の信仰はもとより北前船が往来した頃は安全を祈願しました。
オ 板碑 中世に造られた物で、生前に後生の幸せを願う逆修の板碑です。
カ 八所神社 高御産日(タカミムスビ)の神等が祭られている島の氏神様です。
キ 弁天様 新潟地震前は海に囲まれていました。

鎌谷地区

図:鎌谷地区

ク 八幡様 新潟市木場に祭られていたものが流れ着き、現在も木場の方がお参りにやってきます。
ケ 塩釜六所神社 釜谷集落の氏神様です。内浦の八所神社とは関係ありません。
コ 釜谷十九地蔵 六所神社の階段から分かれ道の地蔵堂にあります。
サ 旧釜谷分校 平成7年まで釜谷のこども達が学んでいた所です。