HOME > 観光スポット

粟島の観光スポット

粟島の観光スポット周囲約23kmの粟島には、青い海、緑の野山などなど、雄大な自 然と遊びきれないほどの楽しみがいっぱいつまっています! 日常生活では味わえない、体験型の観光を楽しむには、ここ粟島は絶好の場所です。
粟島の四季 幻想的に幕開 け華やかに賑わう島の春、鮮やかに爽やかに心が踊るアクティブな夏。都会では味わえない、楽しい体験、素晴らしい感動が、あなたを待っています。思いきっ て日常生活を抜け出し、全身で島の旅を満喫してみませんか。
釣り 日本海の荒波 が形づくる複雑な地形は、多くの魚達の格好のすみか。岩場も多く、ポイントも数知れない。磯釣りには、岩渡しも利用でき、ビギナーから名人まで、幅広く醍 醐味を味わえる船釣りも、季節によって多彩です。マダイ・ハナダイ・イシダイ・クロダイ・アイナメ・メバルなど、5月下旬から10月中旬までがシーズン で、家族連れでも楽しめるキスなども対象になります。
ウォーキング 周囲 23kmの粟島の自然を満喫するには、ぜひとも自分の足でめぐってみてほしい。。全島が県立自然公園に指定されているだけあって、各ポイントの眺望は抜 群。初夏の岩場をオレンジ色に埋め尽くしてイワユリが咲き、立島付近はオオミズナギドリやウミウの繁殖地として国の天然記念物に指定。
 春・秋の渡りの季節、鳥たちは粟島 で旅の翼を休め、体力をつけて再び飛び立っていく。この島はまさに、鳥の国際空港路のエアポートだ。そのため粟島は、環境庁の鳥類標識調査地・2級ステー ションに指定されている。渡りの季節になると島内いたるところで、しかも間近に多種多様なたくさんの鳥を観ることができる。
粟島の観光船 内浦から釜谷を経由して粟島の周囲を一周する観光船が、毎年4月下旬〜9月下旬に運行されていま す。一周約1時間10分。
  海風に吹かれながら、豊かな緑と勇壮な岩肌に囲まれた粟島を眺める、まさに爽快な船旅です。
海水浴
粟島で海水浴 東側の内浦、西側の釜谷の2ケ所に海水浴場があります。内浦は粟島の中心地で、岩船港と結ぶ定期 船発着所がある集落。内浦の海水浴場は砂浜が広がり、澄みきった遠浅の海は、毎年多くの人出で賑わいます。島の反対側に位置する釜谷は岩礁海岸。海底の岩 まで見通せる透明度が売りものです。いずれも民宿街から歩いて5分。
大謀網漁見物

大謀網漁見物島の漁業の中でも最も勇壮な漁がこの大謀網(大型定置網)漁だ。早朝と夕方の2回、島の近海3カ所に設置された大謀網起こし漁 が行われる。5・6月が最も盛んで、真ダイはもちろん、ブリ、イナダ、アジ、サバ、メジマグロなどの豊漁で港が涌きたつ。

希望者は船上からの見物が可能です。

 

お問い合わせ

(有)粟島定置 0254-50-4400

キャンプ
粟島でキャンプ 内浦と釜谷の海水浴場周辺には、共にキャンプ場が整備されています。給水場やトイレも完備。夏の 間は若者達の色とりどりのテントが、海岸にところ狭しと並びます。海に沈む夕日に赤く染まりながら食べる野外料理、そして夜のキャンプファイヤー、夜空を うめ尽くす満天の星の下で友と語り合う、その全てが美しい思い出になります。

貸バンガロー

●お問い合せは粟島観光案内所へ TEL.0254-55-2146 FAX.0254-55-2323
粟島観光協会ホームページへリンク
散策・サイクリング
粟島で散策・サイクリング 周囲23kmのちいさな島、粟島の大きな自然を楽しむに は、散策とサイクリングがおすすめ。澄みきった空気をたっぷり吸いながら、道ばたの花や鳥の鳴き声などに耳を傾けながら、ゆっくりと島の自然を満喫して下 さい。野生馬が生息していた牧平、島の最北端島崎、新潟百景にも選ばれる仏崎からの景観、奇岩の並ぶエビスガ鼻、背中平、八幡鼻の展望台…と見どころいっ ぱいです。
ただし、くれぐれもスニーカーなどはきやすいシューズを忘れずに。

レンタサイクリング料金

■60台保有・・・4時間以内:500円、4時間以上:1000円